しろねこの感想ブログ

ライブの感想ブログ。

THE FIRST FINAL 1/30昼公演

【注意】これは主にソウタのダンスや歌と言ったパフォーマンスしか見てない感想ブログです。

ファンサしたかとかは覚えてないのでごめんなさい。

あとエディがやばいしか言ってません。

セトリは詳しく書いてる人がいるのでそちらを参照ください。



TheFirstの存在を知ったのは11月中旬だったと思う。

souchinがボーイズグループで踊ってて、尚且つラッパーになってることを好きなYouTuberの動画で知ったのがきっかけだった。

初めはダンサーとして参加してると思ったら、歌ってるし、シャニワンのコレオがNoppoさんだし、じゃあ1週間有休消化しなきゃならないし、オーディション見てみるかって言う軽い気持ちで見始めたのが11/19のこと。

気がついたらFCに入会し、チケットはいつもご用意されずファンミに落選し、舞台裏が見れたり応援にもなると知ってアキテクに入ったら追加公演が来てまさかの当選。

しかもアリーナセンブロ5列目。

死を覚悟した。

ダンスイベのドセン取るのは根性いるし私は気後れ&出遅れるので、後方や2列目以降の隙間から眺めることが多かったし、ステージが低いので人の頭で見えづらいし、アリーナクラスの見ること前提の箱で観れるのは喜びだった。


アイドルを推すのが初めてだったので、情報供給の多さに窒息しそうになり、その間にも色々あってBTSにもハマり新たな沼って気持ちいいなと思う日々。

正直なところ顔がタイプの子はいないが歌声やダンススキル楽曲で推すのも顔を推すのもその人のパーツを好きになってると言う事なのでファンを名乗っていい環境がありがたかった。

そして来てしまった1/30。

会場入りして5列目センブロの近さに絶句。

オペラグラスいらないと思ったけどサイドを見る時に必要そうと思って一応準備。


開幕はSKY-HIのTo The First

はい優勝。

イントロ流れた瞬間息止まったし、シルエットが一つな瞬間泣いた。

見せ方わかってる男のステージで大正解。

かっこいいにもほどがあるし、白い衣装にレースのガウンが似合ってて、美人だった。

お顔が綺麗すぎて美の暴力。

肉眼で見たSKY-HIが美しいことと歌上手い以外の感想はすぐ飛んで涙も止まりました。


そしてMr.Psycho

ダンプラでシュントとソウタが騒がれたやつだからか、SKY-HI・シュント・ソウタで出てきたので、エモ過ぎて死んだ。

シュントの緩くてカッコいいダンスは変わらずだけど、同じように緩くリズム取ってるように見せといて細かい音を取りながらバキバキにハメてくるソウタを見て生き返りました。

開幕からエグい。

ソウタの体、どうなってんの。そんなヒットガッツガツに決めて疲れない?

合間でオペラグラス覗いたら汗かいてて安心しました。

あんなにバキバキにやってて汗かいてなかったらロボットかと思うところだった。


続いてSnatchaway

シュンスケの垢抜けっぷりに驚く間も無く、edhiii boiのカリスマに全てを忘れました。

え???あれ???

エディ、バチくそカッコよくない???エモすぎない??

なにその表情。なにそのダンス。

合宿居らんかったの嘘では???

画面に映るエディは年相応のあどけなさだけど、ステージ上の輝きがすごくて目を覆いました。

無理。尊い。辛い。

は???好き。

推しが向こうからやってきた瞬間でした。

あれよ、あれ。

宝塚でトップスターさんがバン!!って現れた瞬間の衝撃と同じ。

蘭寿とむさんが振り向いた瞬間の輝きと同じくらいの衝撃でした。死ぬ。


そのあと3次審査編へ。

BeautifulNow聴けたことに満足してたら、きましたSexualHealing

いや、いいのよ。

あの頃よりみんな上手くなっててエモすぎんだけど、ソウタが振りのセクシーなやつのところで、しれっとボディロールを少しだけやってて「大勝利!!!」と心の中でコロンビア決めました。

だってsouchinの頃からあんまりセクシャルな振りしないんだもんよ。

まぁ、めっちゃ綺麗に動くから生々しくなるのもあると思うんだけど(笑)

男性なのに骨盤あたりの関節自在に動かせる系のダンスが好きなので、そのうちBE:FIRSTが恋愛系のセクシーな世界観の曲やってくんないかなと思いました。どんどん動かしてくれていいよ。

宝塚のトップスターさんだって、滅多にやらないけど腰を回すだけでファン獲得するんだから。ご褒美でした。


その後クリネオ→むぼんびふり→ネオクリネオ

ショウタくんの歌声優しくて暖かくて、ダンスも目を引く感じで最高でした。

MoveOn、赤の照明が映えてて。生で見ると赤ってあんなにダンスを引き立たせるんですね。

映像だとハレーション起こしてて表情とか全然見えなかったから、こんなにカッコいい顔してたんだなと新発見。

でも、今後こんな至近距離で観れることはないと思うから、赤の照明でも綺麗に映るTVを買うしかないのか。


そしてShiningOne

これ、エモ過ぎて無理でした。

まず音源が最終審査の時のやつ。はい、優勝。

今日何回優勝してんだ。

そしてチームShining、チームOneで上手下手に別れられちゃうと、どっちも見たくて目が足りない状態(笑)

何回も見返した映像をブラッシュアップした光景が目の前で繰り広げられてて、今の私ちゃんと生きてんのかな?って思いました。

ソウタのブルブルしながら腰回りでリズム取る振り、ちゃんとやっててほんますげぇなと。

あとダンスブレイクでステージ戻ってきたとき、それぞれ抱き合ったりしてて、仲良し大家族すぎて優勝!って思いました。

レオ&ショウタ最高かよ。


でね、でね、今回一番泣いたやつ。

Novel Coreくん&ランのTHANKS,ALL MY TEARS

私、先日推しが自死を選びまして。

ほんと自分のメンタルもガッタガタで、久々に安定剤飲まないと眠れない状況になったんですよ。

そんな時に未来を信じているシャニワンやギフテが聴けなくて。

ずっとTAMTを聴いてました。

ファンの手は届かないけど声は届く。でも支えになれないことも多いと思いながら泣いて泣いて寄り添ってもらった日々。

ランくんのダンスと合わさることで、励まされ生きることを肯定できる気がする特別な曲。

まさか目の前で観れるとは。

ここで崩れかけてたアイメイクが決壊。

無理。


そして118。

エディきたー!!!!!!!!

ぶちかまされました。高速ラップもすごいけど、コアくんに張るというか一緒にステージングしながらぶち上がる15歳is何。

表情かっこよすぎて見ないなんて無理。

すんごい才能ですね。

異端児超えてんじゃん。

そしてソウタ。フードかぶってるのがカッコいいんだか可愛いんだか分かんなくなって情緒がバグりました。

途中で一回脱げたのにかぶったところ可愛かった(笑)

最後の方センターでわちゃわちゃするんだけど、ソウタをガン見してたらエディが横から視界を奪ってくるんで、ほんと大変でした。

ソウタしか見てない私の視界を強奪できるエディ強い。

118は3人ともかっこよすぎて目が足りない事態すぎて辛かったし幸せでした。

ラップスキルとか場数的な意味でもコアくんが上手いなと感じるんだけど、数年後みんな上手くなっててとんでもないステージになりそうで怖かったです。

は??無理では???デビューして1年経ってない子2人いるの嘘でしょ?


そして14th syndrome

これはわちゃわちゃ可愛くてニヤニヤしたんだけど、画面写りはタイキとルイルイの顔面が強すぎてエディがステージ上で踊るとバチくそかっこよくて目を奪われました。


metimeとかOneMoreDayとか楽しく見てたらさー、黒衣装のBE:FIRST登場。

うっそやろ。

毎回衣装が攻めててどんな服なのか気になってしまったわ。

Gifted.は期待通りのクオリティ。

場慣れしてレオさんがレオさんでした。アレンジもあちこち入ってて、目が足りない事態。あちこちでファンを殺しにこないで。一つとして見逃したくないんだが?!!!

BE:FIRSTは早急にステージカメラ(メンバーフォーカス)を実装すべき。


そして、ずーっと見たかったShiningOne

ソウタのブルブルをほぼ真正面から見られて幸せでした。

やっぱダンスブレイクとかあちこちおかしいわ。

あんな細かい音とってたり、そんな音の表現の仕方したり、そこまで余韻表してたり、あとバン!って大きい音取る時のヒット強くてマジ笑う。

エグい。


そしてブレジェネ(かっこいい)

そして新曲。

もうね、新曲は刺さりました。私の好きなアップテンポなのとダンスのコレオ誰よ???

好きなやつなんですけど。

ソウタのダンスが可愛くて可愛くて、可愛いのにあちこちエグいので一瞬???ってなるので早くMVとダンプラアップして。

ソウタを見慣れないと他メンまで理解できない。

春まで待てない無理。


ブレジェネか新曲か忘れたんだけど、ソウタが顔を片手で覆って上向く振りのところ、マジでアドレナリン決まってて公演やるのバッチバチに気持ちいいんだろうなと感じて、そういうところが好き〜ってなりました。

あと上向く時に、たまに天井と平行になるのが美しくて、コンテンポラリーやってなくてもダンス経験長いと美しい形に到達するんだなと思いました。


最後は全員のTo The First

カッコいいのは言うまでもなく、みんなのわちゃわちゃがあちこちで見られてホッコリしました。

ジュノンのダンスの成長を心底感じたし、レオって安定してんだなと凄みを感じました。かっこいい。


最後に。

参戦できて本当に良かったです。

あんな近い距離で見たかったものを特盛で見せてもらえて幸せしかありません。

ソウタとエディのことしか言ってませんけど、あと何回か見たら他メンも集中して見られると思うので、配信を繰り返し見ようと思います。


元々この内容をTwitterに壁打ちしようとしてたんですけど、文章量が多いのでブログにしてよかったです……

JCSコンの時に80個以上ツイートしてたけど、それ並になるところだった。