しろねこの感想ブログ

ライブの感想ブログ。

BMSGフェスのこと、だらだら話す②

①はこちらhttps://shironeko43.hatenadiary.jp/entry/2022/10/03/001101

ぴょんぴょん跳ねたいtsuさんをお招きして話した3時間超のスペースの書き起こしです。

書き起こして思ったんですけど、私の話は長い。

ぴょんtsuさん、スペース聞いてくださった方々、読んでくださっている方々、本当にお付き合いいただきありがとうございます(土下座)

 

 

1:13:20〜演出について

し「今回のBMSGフェスの演出してるkensukeさん、BE:FIRSTのワンマンも演出してくださってるじゃないですか。そうなるとビーファも演出学ぶ気がするんですよね」

ぴ「確かに。確かに身近な存在だし」

し「ソウタって振付やってたから演出の差し引きみたいなところは馴染みがあるだろうし、ライブを通しての差し引きみたいな。そういうのが分かってくると、それこそアジアツアーとか外に出ることがあった時にトラブルあったら現場で対処できるようになりますよね」

ぴ「確かに、そこらへん強いですよね」

し「リョウキとかソウタとか表現者のフィールドでやっていた人たちがいるって強みだなぁって。

(沈黙)

なんでワンマンチケット取れないんだろう。仕方ないんですけどね。ホールにアリーナの人数申し込んでいたらしいですから」

ぴ「それは無理なんですよ。それはしょうがない」

(以下ワンマンとイベント参加への思いダダ漏れ(泣))

 

 

1:17:00〜ジュノンのラッパーとしての才能

し「Tiger Style聴いて思ったんですけど、ジュノンのラップってBMSGの中にいないラッパーじゃないですか?」

ぴ「わかりますわかります。Tiger Style、ちゃんみなの美人っぽくて。ちゃんみなの美人はGiftedのDr.R.Sakaiさんなんですよ。ちゃんみなも寅年なので繋がりないかなって。ジュノンの頬に傷ってちゃんみな感がすごくする」

し「ちゃんみなも韓国を意識しているから、音のノリ方や音韻があっちですよね。前にジュノンがTWICEのファン(ONCE)だっておっしゃっていた時に、彼が聴いてきた音楽ってAAAも聴いてるしKPOPもすっごい聴いてるし、渡韓して練習生になろうとしたりとかあったみたいだし、KPOP的なラップですよね」

ぴ「リョウキが歌が上手い人のラップだって言ってて」

し「あー、わかる。StrayKidsを思い出しました」

ぴ「本当に滑らかなんだよな」

し「そうなんですよね。アタック音、破裂音が強く発音するからSKY-HIのラップと重なっても音が埋もれないと言うか。BMSGに色んな種類のラッパーいたけど、また新しいジャンル来たなと思って」

ぴ「全然タイプが全然違う。色んなスタイルがいて面白い」

し「これだけ多彩だと、豊かで色んな音楽できるから良いですよね」

ぴ「間違いないです。どんどん曲の幅が広がるじゃないですけど、出来る幅が増えて楽しいだろうなと思います」

以下Tiger Styleのレオの頑張りの話。頑張った。

あとインライでの突撃素人さんと電話チャレンジの話(笑)アーカイブ残ってるので興味がある方はご覧ください。

コアくんとアイルザとSKY-HIだと、誰もSKY-HI止めないんだなっていう。

 

1:21:45〜SKY-HIがゴールデンエイジを大事にしてる話

し「私、SKY-HIがゴールデンエイジを大事にしているのが好きで。自分が得たトラウマみたいなのをゴールデンエイジに絶対経験させないようにしようとしてるのがエモいなぁって」

ぴ「自分自身のターニングポイントも14歳か15歳あたりですもんね」

し「たぶん芸能界に入って騙されることもあったし、守ってもらえないこともあったし、レッスンとか場数とか足りなくてすごく力量不足をステージで感じる事とかも、きっとあったんだろうなぁって」

ぴ「たぶんめちゃめちゃあったと思います。たぶんステージに立たせてもらえないとかもあったと思う。事務所が事務所なんで」

し「あー、あると思う。だからエディやタイキとかルイとかリュウヘイとかに経験積ませてステージに立つ準備させてあげてるのが優しいなぁって」

ぴ「しかもちゃんと夏休みを使って。学業を邪魔しないスタイルで」

し「結構先のこともしっかり見据えているんだなって。ほんとに芸能活動できる年齢になった時にすぐ活躍できるよう今から種を仕込んでるんだなって。個人的にはリプあったみたいにBMSGフェス海外版とかゴールデンエイジ組が海外渡航できる年齢になったら有り得そうだなぁって」

ぴ「なるほど。うーん」

し「ゴールデンエイジ組への接し方とか、そういうの含めて、SKY-HIもBMSGを運営していく中で癒されたところがあったから、BMSGフェスであんなに幸せそうだったのかなぁって」

ぴ「超幸せそうでしたよね。なんか凄かった。全然感じなかったSKY-HIからの幸せオーラというか多幸感っていうかすごい感じました」

し「ソロコンサート見た時に、すごい訴えかけるものとか色んなメッセージくれたけど、ヒリヒリするんですよね」

ぴ「わかります。ハチロク行ってすごいヒリヒリ感を感じて」

し「そんなに魂すり減らして人を励ましてSKY-HIは死なない?大丈夫?みたいな」

ぴ「そう、そこなんですよ。死んじゃいそうが先行して頭に出てきてしまう」

し「走り続けて走り続けて燃え尽きちゃう。線香花火みたいに。5年後のことも計画してる来週のスケジュールも把握してるし、この後の仕事もわかってるんだけど、今一瞬死んでも良いやみたいな。なんて言うんですかね、目標のために全てを捨ててしまう、踏ん張ってくれないみたいな。でもそれだけ傷が大きかったんだろうなと見てて、今回のBMSGフェスが凄い幸せそうだったので、あぁよかった!!みたいな」

ぴ「めっちゃ思いました」

 

1:26:14〜CUTのインタビューがヤバい話。雑誌の違い

し「だからCUTのインタビューが、SKY-HIのインタビューが、しんどくって」

ぴ「あれはしんどかったですね、あれ。すごかった。CUT全体的に凄かったですよね。ビファと合わせて、もう」

し「こんなに赤裸々にインタビューで語ってくれんだCUTと思って」

ぴ「ここ最近だとCUTが一番、核心じゃないですけど、ついてくるなって。聞き方とかも、聴く内容も、いいところついてくるなじゃないですけど」

し「そうなんですよ。私ロッキンジャパンにこう言うこと書いてあるのかなと思ってたら、もっと表層的な、アルバムに対してのインタビューだったんですけど。CUTは内面と言うかビーファがどう思って今ビーファをやって、SKY-HIはどう思ってビーファを導いてBMSGやってるのかって」

ぴ「すごい切り込んだ感じでしたね」

し「シュントとリュウヘイの96ブラのインタビューで、リュウヘイそんな事言うんだ?と思って」

ぴ「リュウヘイがシュントに思ってること、そこらへんヤバかった」

し「自分を見つけて戻ってきたってリュウヘイがシュントに言うんだと思って。この一文読んだ瞬間に96ブラ推しは全員CUT買った方がいいと思った」

ぴ「それ、めちゃめちゃヤバかったですよね。めっちゃ思いました」

し「なんかすごいこれ、インタビュアーの方と良い時間築いてたんでしょうね」

ぴ「そんな気がしますよね。じゃないとこんな言葉引き出せなくないですか?ほんとにインタビュアーによるなって」

し「ロッキンはずっと硬い感じだし、MUSICAはインタビュアーの鹿野さんの熱い思いが、パッションがすごいから、パッションに飲み込まれてるビーファが(笑)そのパッションに合わせた言葉出さなきゃみたいになってる」

ぴ「ローリングストンジャパンも、うんって感じで。良い言葉も引き出してるけど、聞き方が……でも本人たちは良い事言ってるからちゃんと読まなきゃって。ロッキン、一番最初は良かったけど、表層を舐めてる感じ」

し「ほんとそうなんですよね。私ロッキンのインタビューがそんなに好きじゃなくて。一番最初は良かったのに。表層を舐めててもらった状態でソウタのGrateful painに対する歌詞の意味を聞いたのは、表層の部分でも痛かったんで辛かったです。ダンサーのsouchinの方がカッコよかったって言葉をソウタに言わせるって辛くないです?いや、ほんとに。そういう歌詞の意味をちょっと知った状態で今日の(Grateful painの)全員のコメント聞くと涙が止まらないですね。

ToTheFirstからShiningOneっていうのがTheFirstのなぞり方じゃないですか。あそこでちゃんとストーリーがつながってるって見せてくれて、SKY-HIがメインストリームに食いつこうと一人で頑張ってきて、ある意味ステージは完成形でフルバンドフルセットでTTFで締めて、BE:FIRSTがヘッドライナーっていう」

ぴ「ほんとに。しかもTTFの最後の部分をジュノンが受け取って歌って。あの、SKY-HIからのバトンがしっかり渡されてShiningOneから始まるって美しすぎるんですよね。構成が」

し「そうなんですよね。あれは構成を考えた人が神ですよね。kensukeさんが演出とかやったんだったら。The Firstから見てて、SKY-HIのストーリーも知ってて、BE:FIRSTに課せられた使命も分かってていう」

ぴ「なんかもうkensukeさんしかできない。見てきた人だからこそ感がすごい」

し「シャニワ→ビフリ→ムーブオンってきて、私はビトゲでソウタに死んだので。私、メインステが肉眼でやってることが見えるくらいの距離だったんで、ずっとソウタをガン見してたんですけど、あの人ビトゲの時に襟元きゅっと開けてたんですよ(幻覚の可能性あります)。あっ、色気の出し方そういうところでしてくるんだぁっみたいな」

(以下、ソウタに狂う推し語りとビトゲの感想。ぴょんtsuさんが笑って相槌打ってくださり感謝しかない)

 

1:35:40〜ノリ方がくそムズイ話。地蔵解除曲はどれだ

し「シャニワとビフリ、ムーブオンで合宿思い出させて、ビトゲとScreamって言うダンスが重すぎるやつでぶん殴ってきて黙らせる感じ。だから、BE:FIRSTの曲ってクラップ、乗り方難しいですよね?」

ぴ「BE:FIRSTって乗り方めちゃめちゃ難しいですよね。ハンズアップとかしたいからペンラいらんって人たち一杯いたけど、ハンズアップしやすい曲いっぱいあるかって不思議な気持ちになって」

し「地蔵解除されるのDon'tWakeMeUpしかないと思います(笑)」

ぴ「DWMUでみんなジャンプして、そこで地蔵解除ですよね(笑)」

し「DWMUで地蔵解除になったけど、Messageで地蔵再びなりますから、どうせ(笑)」

ぴ「結局そうなるから、ペンラとか胸元で握りしめて見るしかできないってなるんですよ」

し「ホールだったら要らないですけど、ドームやアリーナだとオペラグラス欲しくなるじゃないですか。そうなると左手にペンラ、右手にオペラになると思うんですよ。たぶん終わったあと手がすごい筋肉痛にバッキバキになる未来が見える(笑)」

ぴ「でっかいペンライト。かなり重量級らしいですね。そんな重量級を上に掲げるってどういう事なんだろうなってレポ読んでました」

し「あー。ペンラは位置の問題でますよね。興奮したり自分見てって思うと、我を忘れて重いもの上に掲げちゃうんじゃないですかね。関ジャニのライブに行った時、トロッコで回ってきた時振り回してる子いたので。キャー!!って高い声で叫べるタイプ。私はゔぁって言うんで(笑)甲高く叫べる女の子って可愛いなと思いました」

ぴ「推しを目の前にすると我を忘れてしまうんですね(笑)私はずーっと目で追っちゃうタイプですね」

し「私もガン見タイプです。この前のスペースもメモせずに喋ってたんで良く覚えてるな自分って思いました。ベスティ、色んな人がいるから騒ぎたい上がりたいタイプの人もいるし、ペンラは浸透するまでお気持ち表明の方が出てくるのかなぁって」

ぴ「ツアーが終わるくらいには落ち着きますかね」

し「そうですね。そのうち前説にペンラは胸の前降るようにって言ってくれたら」(追加されたそうです。仕事はやい)

ぴ「増えそうですね。SKY-HIが音声追加すれば良いだけなんで。あれ知らない人多いんですね。前説SKY-HIって。昔からやってる」

し「まさか、それを説明もなしにBMSGフェスでやってるの見て、昔から推してるflyersさんはクスって笑っちゃうだろうなってニヤニヤしちゃいました。それをビーファでもやるんだと思って。SKY-HIががっつりプロデュースしてくれてるのはありがたい、安心材料ですよね」

ぴ「SKY-HIのプロデュースの部分に関して、信頼しかないので」

し「仕掛け方から伏線の回収の仕方まで全て絶妙すぎて」

ぴ「そこらへんはすごい上手なんですよね」

し「うん(笑)

今回のBMSGフェス、18日がほとんど使われてないじゃないですか」

ぴ「スポットで、ソタランのダンスのところと、Messageの一部?」

し「ソウタのコメントが私の記憶にないので18日だと思います」(18日は花束を届けると言っていたそうで、17日のコメントだったそうです。教えていただきありがとうございます!私の記憶がポンコツ)

ぴ「17日のシュントが歌えなかったところは18日の音声流してましたね。ジュノンが歌飛ばしたのは18日か。ソタランのダンスは柵が外れたから危険なところ見せないように差し替えたのかもってフォロワーさんが言ってて」

し「盛り上がりすぎたんですね(笑)」

ぴ「あの画角はモニターで見てたんで18日で間違いないんですけど」

し「推しの定点カメラは正しいと思います」

ぴ「あのソウタがランちゃんに抱きついてたのは18日だけだったと思うので」

し「そうですね、17日の遠くから見た時抱きつきはしてなかったので。肩をハグみたいな」

 

1:46:00〜アーティストとダンサーの違い、BMSGがPoppinに強くなる未来?

し「ソタランのダンスバトルは本当にエグかったですね〜」

ぴ「やっぱランちゃんダンサーだな」

し「ダンサーですね。やっぱジャンル2人一緒じゃないですか。ランちゃんもソウタもPoppinずっとやってるし。ソウタの音の取り方が細かいのとボディコントロールが上手すぎてバイブレーションが異次元すぎて。エグかったですね。ソウタ、ダンスが上手くなってる気がします。家で歌ばっかり歌ってダンスの練習してないらしいですけど、今までの基礎値が高いせいか全然ダンス上手なままだなって。下手になってるとこはあると思うんですけど、現役バリバリ追い込んでいた頃ほどは踊れないでしょうけど、アーティストとして踊ってく分には充分なのかな。海外に出ていくなら絶対ダンスが上手いのはアピールになるポイントなんで。ダンス上手い子揃ってるからなビーファちゃん」

ぴ「ここからさらにビーファをどれだけ底上げしてくかってのがソウタくんの役割というか」

し「そこがダンサーとアーティストの違いなんだなって。前に関ジャムにソウタのいるKANA BOON!とFabulous Sistersが出た時にサバンナの高橋さんが"ダンスって誰に基準を合わせるんですか?"って話になって"いちばん上手い人です。下手な人は切り捨てるしかないです"みたいな話をしてたんですよね。それを聞いた時に、それはダンスが競技だからそうじゃないですか。でもアーティストでそれやったら、めっちゃくそ怒られますよね」

ぴ「それはそう(笑)」

し「ソウタは切り捨てるジャンルにいた所から底上げする方に意識切り替えて今やってるんだろうなぁと思って」

ぴ「あれですね。インストラクターもやってたし、やってた経験すごい生きそうですよね」

し「生きてると思います。今回New Chapterのセンステでゴールデンエイジの間からソウタがバッと出てきてセンステでしゃがむコレオあったじゃないですか。あの時シュントめっちゃバウンスしてるんですよ(笑)頭がぶわわんって揺れてて。Screamのソウタ並みに揺れてるんですけど。ああ、ソウタの影響があちこちに」

ぴ「そうなんですよ。ビーファずっと一緒にいるからなのもあると思うんですけど、いい影響受けまくって」

し「ほんとに。Screamの最後でジュノンのフェイクを拾ってソウタがウェーブ通すところ、よく見るとリュウちゃんもウェーブ通してますもんね」

ぴ「(笑)」

し「ウェーブ通していらっしゃるし、バウンスしていらっしゃるし(笑)」

ぴ「とんでもないグループになるなっていう」

し「今回のフェスで笑ったのがアイルザさんがIMAの前にバンってヒット一発入れてて」

ぴ「入れてましたね!うわぁ、入れてると思って」

し「あなたまでヒット打つんかいと思って(笑)

BMSG自体がヒット得意になってってるんだろうなと。だってゴールデンエイジのダンスインストラクターしてるじゃないですかソウタ(笑)」

ぴ「(笑)」

し「ルイとエディとタイキがヒットをゴリゴリ打ち出すのも近いと思うんですよね。リストヒットとか打ち出したらどうしようと思って(笑)やりそう」

ぴ「(笑)なんかもう本当に。吸収はやそうなんで」

し「そうですね。2年後118でエディもコアくんもソウタも全員ヒット打ってるみたいな。NewChapterでコアくん踊る気満々だったらしいんで、そのうち踊ってそうですよね。ソウタ振付で。

BMSGがPoppinに強い事務所になってしまう(笑)

それを感じれるのって今からBMSG推してるからだなぁと思うんですよ」

ぴ「何年後とかになってしまうと映像の中になっちゃうから」

し「初期から推してることの一つにムーブメントになった時に、新規の人たちが"えっ、こんな時期あったの?!"ってなってる時に、こうだったよって語れる優越感みたいな、そういうのあるとは思うんですよね。それが凄い面白いなと思ってて」

 

1:50:25〜リュウちゃんとジュノンがガタイが良くなった話。ミュージカル〜人種による筋肉の違い。ビファはスロースターター

し「あとリュウちゃんとジュノン、ガタイ良くなった気がしてて」

ぴ「あ、ジュノンめちゃめちゃ良くなってると思いますよ」

し「ですよね。タワレコ全国訪店の時にこれ言ったらセクハラになると思って我慢してたんですけど、ジュノン三角筋上腕二頭筋ってそんなに厚かったっけ?と思って」

ぴ「今ノースリーブじゃないけど肩出してる私服が多いから、余計にガタイの良さがわかる様になりましたよね」

し「ですよね?なのに衣装着ると着痩せして見えるんですよ。リュウちゃんも胸板厚くなってるじゃないですか。それ見て、うん皆、体が出来上がってきてるなって。でも筋トレに関してはトレーナーさんついてデザインしてくれてる気がするんですよね。アーティストらしいムキムキにならないような」

ぴ「綺麗な筋肉のつき方が出来る様にとかコントロールしてる気がするなぁ。そこで変に筋肉つけちゃってやりたい事が出来なくなっちゃう」

し「たぶんハイトーン出なくなっちゃう」

ぴ「喉が圧迫されちゃいますよね」

し「アングロサクソンコーカソイド系の筋肉の質だったら筋肉あったほうがすごい良い声出ると思うんですけど、私たちモンゴロイドだと筋肉の質が全然違うんで。ブロードウェイのミュージカルアクターさんたち、だいたいムッキムキなんですよ。めっちゃめちゃハイトーン出るしバッチバチに決めてくるんですけど、日本人でこれは出来ないだろうなって。あの人たち、ミュージカルの公演前に筋トレして舞台に上がってくるって言う。でもそのうちビーファも、そうやって公演の前に体を苛めてから上がってきそうですよね。体を温めてボイトレして。今回はフェスみたいに長丁場でブレジェネ始まって合間でちょこちょこ出たりしてたから、あったまった状態でヘッドライナー迎えれたからすごい声がよかったなって」

ぴ「わかりますわかります。一発目から声がちゃんと出るなって。ビファくん、スロースターターなので基本的に」

し「レオの声が最高潮なのGrateful painでしたからね。みんなが泣いちゃったあとのレオの声が優しすぎて。これが毎回出せる様になれば君は無敵だと思いました」

ぴ「Messageもよかったですね。レオもギリギリ特殊技能の踊りながら歌うのが難しいんだろうなって感じる時があって。そこが極められれば君は無敵だよと思うんですけど」

し「追い込むというか練習量が比例するタイプなのかなと思う。忙しすぎて練習できないんだろうなって」

ぴ「だから、数を重ねるごとに良くなってくんですよね」

し「そうなんですよね、だからBye Good ByeとかShining Oneとか、歌いこんでる曲の安定感すごいんですよ」

ぴ「そうなんですよ、本当に。歌いこんでる曲は本当に無敵というか安定感あるし。レオくんいて良かったなって思います」

し「だから早くScream安定せんかなって思います(笑)夏フェスの配信で聞いた時にレオ、こんなにピッチ外すっけ?って思ったのは覚えてます」

 

1:55:53〜ソウタの歌が上手くなった話。歌って踊るために生まれた人。

し「今回ソウタが歌がアーティストとして歌が上手くなったなと思って」

ぴ「ソウタ、ほんと8月フェス無双でしたね。居る安心感半端なかったです。安定感」

し「元々ダンスが上手いメンバーってのが先に出てきますけど、ラップだけじゃなくて歌唱がすごい上手になりましたよね。Grateful painのソウタのパート、オートチューンかけなくていいじゃんと思ってたんですけど、オートチューンかける事で思いを込めていっぱい叫べるから好きってHuluで言ってて、だったらしょうがないなって」

ぴ「そういう理由でオートチューンかけてるんだと思ったら、なるほどって思って」

し「そりゃあの歌詞のところは思いを込めて叫ばなきゃいかんよなって思いました。ソウタはダンサーが歌を歌うんじゃなくて、歌って踊るために生まれてきた人なんだなってBMSGフェス見て思いました」


1:57:25〜GP→BGB→Giftedの意味。モラトリアムの終わり。BMSGフェスは総合芸術

し「私のただの感想なんですけど、ビーファのみんなの泣いちゃったGrateful painからレオのすごい良いMC来て、Bye Good Bye来たじゃないですか。その流れって私たちもセンチメンタルな想いに仕切りをつけて次に向かうかなって思ってたんですけど。考えたらモラトリアムが終わることにもバイグッバイだったし、モラトリアムが終わってじゃあ僕たちがどういう道を進んでいくのかって証明するのがGiftedだったなと思うんですよね。だからGiftedの圧が強くて」

ぴ「いや、ほんとに」

し「過去一Giftedじゃなかったです?」

ぴ「わかりますわかります」

し「ですよね。

フェスの感想あさっていた時に、アイルザ隊の方がノリが分からなくてビファの時どんなふうに乗れば良いのか周り見たら全員地蔵だったってRT回ってきたんですけど、Giftedは地蔵になるのを許して欲しい(笑)」

ぴ「Giftedだけはどんなに数を重ねても、みんな地蔵ですよ。祈るように見てしまう」

し「今思うとGiftedも完璧だなと思ってて。Dr.R.Sakaiさんがトラック作ってくれてて和を感じるし、海外に出るって考えたら大正解だし、振付が有働真帆さんで海外のニュアンスーーアメリカの第一線のコレオグラフのニュアンスだから、欧米の人たちが見た時に馴染みがいい。あっちのダンスで踊ってるちょっと和物の音楽。しかもあの圧巻のパフォーマンスと考えると、今回の海外配信って事を考えると、あのGiftedで締めるってものすごいメッセージだなと思って。

ただGiftedで切り抜きしようがないんですよ(笑)シャニワンやBGBは出来るのにGifted無理なんですよ。どうせなら全部見て欲しい(中略)」

ぴ「分かりますよ、通して見てこそ。トータル芸術みたいなところありますよね。エモーショナルな部分とかストーリーを考えると、それこそBMSGフェス自体が総合芸術じゃないですか。刺さる人には刺さる気がするんですよね。これまで触れてこなくても」

し「そう思います。BMSGのストーリーとしても完璧だし。(モラトリアムのくだり、もう一回話してた)プロとして第一歩としても完璧だし、フェス全部完璧だったなって。ほんとミュージカルの台本みたいだったなって」

ぴ「ほんとうに仕上がりが美しい」

 

 

③に続く。