しろねこの感想ブログ

ライブの感想ブログ。

BMSGフェス22を観ながらグダグダ話す①

2022年9月24日

BMSG FES'22のHulu配信後、見逃し配信を見ながらのグダグダスペース開始。

 

28:30〜モラトリアムの終わり〜2ndアルバムへの話

33:25〜アジアツアーかも?!輩が似合う話

41:30〜118で私が死んでる話、カメラワークが海外配信意識してる?

50:05〜音楽ないと生きていけない社会不適合の話

55:30〜BMSGに陽キャがいない話

1:02:00〜マスター文化の話

1:10:20〜ライブ映像、MVの話〜日米のアートへの理解の違い

 

 

 

 

初回スペースは見た感想や今まで思ったことを語りまくってましたが、今回は配信見ながらなので、パフォーマンスの力にぶん殴られて言葉が出ないこともしばしば。

誰か一緒にお喋りしませんかと呼びかけて、答えてくれたのが、ぴょんぴょん跳ねたいtsuさん。

Spotifyといえば、ぴょんtsuさん。

ぴょんtsuさんと言えばSpotifyなわけですけれど、日頃からぴょんtsuさんの物事を俯瞰で見ながらもBE:FIRSTへの深い愛情に素敵な方だ!と思っていたので、お喋りできたのが大変嬉しかったです。

 

24:00ごろから登場してくださった、ぴょんtsuさん。

以下書き起こしです。

途中、雰囲気だったり言葉を要約したりしています。

省いてる箇所もあります。

3時間半近く話してたので、めっちゃ笑いました。

28:30〜モラトリアムの終わり〜2ndアルバムへの話

しろねこ「見逃し配信見てたら熱くなってダメですね。今回海外配信するから、この構成完璧だなと思って。17日のシュントはコメントはエモーショナルな面が多かったけど、海外にグループとして売り出すなら人となりを知ってもらうって意味で大事だなぁと」

ぴょんtsuさん「エモーショナルじゃないですけど、ああいうストーリー性って大きい気がしてて。彼らがここまできた道のりの中でいい感じに表明できるじゃないけど、ストレートに表現できるのが、あのまんま使う感じ」

し「そうなんですよね、もしかしたら海外のことがなければ日本国内で18日の方が放送されたのかなと」

ぴ「そうですね、18日の方が完璧じゃないですけど、かなり完全に近いものだったので、日本なら18日だったかも」

し「ですよね。BTSをりゅうちゃんの影響で見始めた時に、結構海外のタイとか東南アジアとかアメリカのファンってBTSがのし上がってきた過程をGratefulPainみたいな曲(YoungForever)の切り抜き動画がめっちゃ多いんですよ。こういう綺麗な涙を流せる人たちに会いたい、みたいな動画が結構多くて。BTSの売り方にならってる訳ではないと思うんですけど、そういう海外の売り方を意識した部分もあったのかなって」

ぴ「淡々と進むより、訴えかけるものとかを大切にするのかな海外はってそんな気がしますね」

し「マナトがMr.Psychoのf**koffを歌わなかったりするのも海外を意識していたのかなって」

ぴ「今回特に海外向け配信も普通にやってるので、それは構成にいれてやってるんじゃないかなって気がしますね。今回の海外配信のzaicoは海外に端末設定していないと見れないやつになってるので」

し「マジですか、それは熱いですね」

ぴ「見に行ったら、お使いの所在地では使えませんって出たので海外、日本じゃない設定している端末じゃないと見れないっぽいですね」

し「あー…ほんと本格的に海外視野に入れてるんでしょうね。はぁ………だと考えたら、すごい順当だなと思いました。初め17日のシュントの泣き顔が出ると思ってなくて」

ぴ「思ってなかったですよ」

し「思ってなかったですよね?17日のだけのものになるのかと思ってたら、まさかみんな見る事ができるだなんて。

それで一個思ったんですよね。私、17日のBE:FIRSTの様子がプロになるという覚悟を決めたというか、モラトリアムが終わったんだなって」

ぴ「それ返信しようと思ってて。まさしくそれだなって。猶予期間が終わったんだなって」

し「うんうんうん。ですよね。TheFirstっていうオーディション番組で素人から、練習生でもあったけど素人さんじゃないですか。素人さんがプロデビューして、でもやり方も何もわからないからSKY-HIに導かれながらやって。新人として、プロなんだけどプロの心構えができてない状況で1年やってきて、BMSGフェスでヘッドライナーやるってことで、もう甘えられなくなった」

ぴ「そんな気がしますね。それがあのリョウキのMCに繋がるのかなって。これからは独り立ちじゃないけど、今まではプロデューサーなので当たり前だけどSKY-HIが割と付きっきりじゃないけど、何をやるにも基本的には楽曲にもSKY-HIが携わるのが続いて、BE:1でたぶん一区切りつくのかなと思って。これからはSKY-HIが参加しない楽曲とかも出来てくのかなと」

し「それは思いました。ロッキンだったかな?雑誌のインタビューでソウタが悔しいみたいな発言してて。もちろんSKY-HIに手取り足取りだったりとか曲の作り方とかまだ知識足りないじゃないですか。だから2ndに対して意欲が高まってるみたいな事言ってて。あ、もうなんか、自分達で曲作って、自分達でセルフプロデュースできるようになるなりたいんだろうなって」

ぴ「思いました思いました。今日発売したローリングストーンズジャパンで『これ以上のアルバムって想像できない』ってインタビュワーに言われてるところがあって」

し「うぉーーーー」

ぴ「そこでリョウキが、まだまだ始まったばかりで可能性もたくさんあるしって言ってて。それはそうだろうなって」

し「本当そうなんですよねぇ。BE:FIRSTって色んなところでアマチュア頑張ってきた人だから、曲の作り方知らなかったり、そのジャンルの歌い方しか知らなかったりと応用効かないとこあるじゃないですか。それをSKY-HIとアルバム作ったことで引き出し増えて、自分達で楽曲制作したりとか増えていくと思うんですよね」

ぴ「思いますね。特にSpin!とか丸投げじゃないですか。リリックとか。トップラインだけSKY-HIが決めて、あとはよろしくどうぞと丸投げされてて、準備のために色々やらせてるんだろうなって思いましたよね」

し「SKY-HIが日経エンタで2年後ドームツアーって言ってましたけど、彼らのオリジナル楽曲が出る頃合いなんだろうなぁって」

ぴ「これから1年間は今ある曲や新曲ちょこちょこ出しながらホールツアー完走までで一区切り、そこからもっと自分たちの曲出してって、上手く纏まってアルバム出すのがドームツアーなのかなって」

 

33:25〜アジアツアーかも?!輩が似合う話

し「あ、そうですね。個人的にはその前にアジアツアー挟まりそうな気がしてて。あの言い方って日本からはチケット買えなさそうで現地のBESTY呼びそうだなって。ホールぐらいの小さい箱で人が入らなくて」

ぴ「海外公演やるにしても本当に小さい箱でやって、本当に現地のファンが入れるくらいだと小さい箱で。それを何か国か回ってって」

し「たぶん、行きそうな、気が、するんですよね」

ぴ「勝手にそう思っている(笑)

無くは無いと思うんですよ。海外に打ち出していくかっていつもテーマになってるし。リュウちゃんの世界が待ってる発言が気になっている」

し「タイとか東南アジアとかの方に近づいて行こうとするSKY-HIの記事を読むんです。タイのstampさんとかDJの人と共演したり。バリボもタイにいるし」

ぴ「タイは1部に入ってきそうですけど。LDHが先に入ってますし、東南アジアとか回る中にタイがある感じ」

し「New Chapterの構成がヨナ抜き音階で郷愁を感じせる感じで、東南アジアとかには馴染みがある音楽だろうなって」

ぴ「バリバリ海外を意識したNew Chapterなんだよなぁっていう。海外受けがいいトンチキ和風」

し「なんかも、ただの輩がいっぱいおるっていう。輩が似合うのカッコいい。今までLDHしか輩は似合わんって思ってたんですよ。そんなことなかった。ビーファも輩が似合う」

ぴ「輩もいるけど、声が綺麗なお兄さんたちもいっぱいいる」

し「化粧して綺麗なお兄さんって海外受けいいじゃないですか。それこそデヴィッドボウイがいたように。リュウちゃんとジュノンって海外受けいいと思うんですよね」

ぴ「あの涼しい顔は海外受けいいと思いますよ。メイク映えする。みんなカラコン入れて似合ってるし」

し「アイルザさんのカラコン綺麗でしたよね」

ぴ「超綺麗でしたよね。美しい」

し「美しかった。アイルザ、天使すぎて無理でした。アイルザさんほどステージの上で歌えば歌うほど美しく見える人を知らない」

ぴ「透明感。むちゃむちゃ良かった。ソロステージが良すぎて」

し「ソロステージの良さとコアくんとのHappy Tearsの可愛さのギャップですよね」

ぴ「ソロステージ、あんな自由気ままに、たまにオラついて。バランスが絶妙なんですよ」

し「ですよね。BMSGにショウタが所属している限り、BMSGの道筋って間違わないんだろうなって思っちゃう」

ぴ「二日目のMCで『いちばんBMSGは俺だから』って言ってて、私、そこがいちばん爆沸きしました」

し「私も現地で聞けてたら爆沸きしてます。BMSGの持ってる音楽の本質がショウタに現れているなぁって」

ぴ「自由に好きなこと何でもやってもいいで、それが実現して身を結んでいるのが綺麗に分かるのがショウタくんだなって」

し「今Thanks,All My Tearsなんですけど、これコアくんが一人で歌った事に、こう胸が熱くなって。MVだとラン出てるし、今回BMSGフェスだからランも踊る事できたのに、熱いMC含めてコアくんが一人でやりきったのが、第一段アーティストの誇りだなぁと。

この曲、ランが出てくるかも?いや出てこないかもコアくんセンステいるしな、出てくる?2番に入ったから出てこないって観客がメイン気にしてて。コアくんも感じてるんだろうな。それを歌唱力でぶん殴って黙らせたってのが、ステージ把握能力、経験値でかいと思いました」

 

41:30〜118で私が死んでる話、カメラワークが海外配信意識してる?

ぴ「ここから118じゃないですか」

し「あ、そうなんですよ。私118きたら凄い黙っちゃうんですけど。

118の今回のカメラワークやばくなかったですか?あれ分かってて、あの構図で撮っていらっしゃる」

ぴ「今回全体的にカメラワークめちゃめちゃ良かったですよね」

し「よかったですね。日本らしくなかったですね。いい意味で。あんまりそんなに顔だけ映すとかでもなくて、バストアップ映すとかでもなくて、全体的にそのサイドで踊る人映したりとか。画角の中に他のメンバーちゃんと入るようになるようにしてて」

ぴ「一人だけバッと映すシーンがそこまで無かったのが印象的」

し「それこそ海外の話になっちゃうんですけど、海外に出ていくとなると、この動画が切り取られてTikTokに上がるの前提になってくるじゃないですか。ある意味材料豊富にされてますよね」

ぴ「海外配信のzaico、画録撮れるので」

し「おおっと?!!!海外!!!」

ぴ「もしかしたら切り抜いて出してく人が出てくるかも」

し「いやぁ、個人的に海外はエディ爆沸きするんじゃないかと思ってて。メイク似合うし15歳だし、しかも繊細な感じが出てるから、海外に好かれそう。個人的に118にハマってくれる海外の人出てこないかな。トラック的にDOPEだからハマる人はハマる……あぁ、ソウタかっこいいー!!」

ぴ「(笑)」

し「この118で踊ってるソウタの衣装見て、三浦大知みを感じたんですよね。三浦大知さんも踊る時、裾ヒラヒラした服で上がタイトめなんですよ。これで紐がついてきたら完全に三浦大知を意識してると思います(笑)布の扱い方も上手なんですよね、ソウタ」

ぴ「言ってましたね、コート?」

し「そうそう!コート?ガウン?の扱い方」

ぴ「あれ、めちゃめちゃ似合うし使い方上手いし、画面の美しさっていうか」

し「そうなんですよ。うわぁって。今回全員ビジュ更新してきたなと思って」

ぴ「今回みんなほんと美しくて」

し「メイクなんか質変わりませんでした?アイラインとか眉毛なのかカラコンなのか、なんかみんな顔がすごいイケてた。ジュノンのアイラインとか跳ね上げてて、性別不詳になってましたよね」

ぴ「特にビーファで出てくる時のジュノンの輝き方っていうか。発光してましたよね」

し「発光してました。そこも含めて海外向けだなと思ったのかも。髪型で全部変わって見える。この前のスペースでも話してたんですけど、ジュノンって整った整理整頓された顔してて特徴があんまり無いんですよね。何にでもなれるというか。メイクや髪型やお衣装で全然印象変わっちゃうって言うイメージがあって。アイラインが強調されるようなメイクとかになると、女性らしく見えるけど骨格男性なんだよなってバグってしまう」

ぴ「何にでもなれるというか、モデル向き。そう言う系の活動やれれば。個人活動どうなるんだろう。ツアー終わるまでやる余裕なさそう」

し「リョウキやソウタは仕事を並行してやることもあっただろうから彼らだったらやれるかもしれないけど。他のメンバーは一つのことを一生懸命やる生活だったろうから。BMSGにいろんな方に表現できる人たちが揃ってるのが面白い」

ぴ「本当に多彩な人たちが揃って」

 

50:05〜音楽ないと生きていけない社会不適合の話

し「ビーファもそうだし、BMSGにいる面子って、わりかし音楽取ったら残らない人多いですよね。社会不適合者多いよなって」

ぴ「そうですね。音楽がないと生きていけないタイプの人たちが割と集まって」

し「ますよねぇ。そう、たぶん、みんな社会から疎外感あるタイプの子たちが多いだろうなって勝手に思ってて。この前のBE:FIRST TV road to the BMSGフェスの番組で社会に居場所がなかった社長の元に、音楽以外居場所がない子たちが揃ったてのが凄いなと思って。そう言う子を選んだってことだと思うんですけど」

ぴ「最終的に残ってたのが、そう言う子たちだったんだろうなって感じですよね」

し「そうですね。TheFirstの書類審査の時点で顔がいいってのは分かりきってるし、顔がいい子選んで、ちょっと有能な子選んで。そこから第二次審査で歌える子選んでってから合宿行ってるから、そりゃ歌えて顔が良くて尚且つ音楽以外ない人たちを最終審査に残らせたんだなぁって」

ぴ「ほんとそうだと思います。こう言う活動やってく上でビジュアルは絶対大事ってSKY-HIも元々インタビューで言ってるし、磨けば光る子を見分けてるので」

し「それ、思います。そしてそれを今回のBMSGフェスで痛感させられてます。みんな顔が強い」

ぴ「思います。推しを見てる贔屓目かと思っても、それでも思うので」

し「配信見てるとみんなの顔が綺麗で、みんなの顔に目がいくので、すごいなって。

なんか顔が綺麗って、SKY-HIも言っていたけど顔が整っていると目にノイズが走らないと思うんですよね。気が散らないと言うか、視聴者としても音楽に没頭できる。服装もそうだし、服装と声と顔が合わないと違和感を覚えて、いい意味で引っ掛かりになることもあれば、そこが気に入らないから音楽聞くのやめたってあると思うんですよ」

ぴ「そっちばかり気になって集中できないってありますよね」

し「そこの引っ掛かりを狙ってカウンターカルチャー的な意味で売りに出てるアイドルもいるけどニッチな界隈に行くから。メインストリームに行くなら顔が綺麗って大事なんだなぁって。

だってゴールデンエイジの顔の綺麗さが凄くてビビります」

ぴ「この3人強いですよね。全員タイプが違う綺麗さ。すごいのが3人集まってる。この子たちが大きくなったら世の中どうなってるんだろうって思う。こういうフェスでこういうコラボやるんでしょって見えます。New Chapterの4人が歩いてくる感じ」

 

55:30〜BMSGに陽キャがいない話

し「あれヤバかったですね。なんか顔見たら15歳って分かるんですけど、受ける圧が15歳じゃないんですよ。なんかカリスマってこう言うことなんだなぁって。

だからBMSGすごいなって思ったのが、みんな陽キャいないじゃないですか。ソウタとかショウタは陽キャだと思いますけど、でも痛みを抱えた陽キャだから優しいですよね」

ぴ「本当の陽キャ、陽の光でしかないようなタイプはいないんですよね」

し「そうなんですよね。ちょっとこう、陰を背負った陽キャと言うか。だから、ちょっと感じる陰の部分をゴールデンエイジ組にもあるんですよね」

ぴ「わかります。15歳なのにただのなんだろ光属性ってだけじゃない」

し「ちょっと痛みを抱えた、でも前を向いてる感じがNew Chapterの4人が歩いてるところから感じられちゃって。あー、色気ってこう言うことかって。エロくない色気ってこう言う感じなんだって」

ぴ「わかります(笑)下品じゃないっていうか、綺麗な色気じゃないけど。言葉難しいけど」

し「何から目をひいて。それってBMSG全体にもあって、わかりやすく全員エロいみたいなの無いじゃないですか。SMSの新曲のThinkin'bout youだって、切ない曲歌ってるけど気持ちいいけどエロくないですよね。セクシーなんですけど、エロくないんですよ。なんていうんですか下品じゃない」

ぴ「わかるな。表現難しいですけど、下品じゃない」

し「上品な色気なんですよね」

ぴ「SMSの新曲が良すぎて。なんで配信しないんですかね。今日の0時解禁とかありますか。クリネオでいちばん好きなのがSMSだったので、だから新曲ずっと待ってたんですよ」

し「わかります。SMS出てきて新曲出てきた時の場内の沸き方異常でしたよね」

ぴ「異常でした(笑)」

し「リュウちゃん推しの子も、ショウタ推しの子も、ラン推しレイ推しゴールデンエイジ推し、コアくんファン社長ファンいろんな方がいる中でTheFirst見た人は一定数いたと思うんですけど、SMSの時は全体爆沸きみたいな」

ぴ「私、センターステージの横から見えるところで、階段から上がってくるのがよく見える席で。ソウタくんあがってきて、マナト来て、SMSだー!!って友達と興奮が半端なかった」

し「私、ちょうど花道の横で後ろ見たらセンステが真後ろに見える位置で、後ろからざわめきが聞こえると振り返ったら、出てきてる?!あの3人?!SMS?!!NCNやっただけで皆笑ってたのに新曲Thinkin'bout you出してきて、ゔぁっゔぁっあって声が。しかも解釈一致の曲出してきたって」

ぴ「そうなんですよ。NCNからの次これって完璧な流れっていうか。超えてくるのがすごいし、並行して作ってたんかぁいって言う」

し「ショウタもダンス上手いし、ソウタもうまいしマナトもダンスうまいし、ダンス上手い人たちが踊らないのにリズムに乗って歌う感じが海外受けしそうと思ってて。海外のホットチャートで流れても違和感ない」

ぴ「わかります。何かキッカケでバズるのはあり得る」

 

1:02:00〜マスター文化の話

し「海外配信の方、そこ是非切り抜いていただいて流していただいて(笑)SMSは洋楽を流すラジオで合間に流せる日本語の曲だと思うから使い勝手いいと思うからリリースしてほしい。3人が歌うだけのMVでいいから。それがほしい」

ぴ「一部とかでいいからYouTubeあげてほしい。BMSGはとにかくライブがとにかく映えるから、切り取りでいいからYouTubeにあげたらいいのになって」

し「そのうちやりそうな気がしますけどね。YouTubeに上げてくれたら海外の切り取り姉貴が出てきて絶対色々やってくれると思うんですよ(笑)結構ガチのファンになると公式の動画とか供給しか見ない方多いですけど、きっかけは誰かの作った動画って事多いですもんね」

ぴ「切り取ったやつをたまたま見て、短尺ってさっと見れちゃうんで見て気になって自分で掘り下げてくって人たちの方がハマったら大きいし」

し「BMSGが海外に行くんだったら、動画を海外で作ってくれるマスター様が必要になってきますよね」

ぴ「そうなんですよ、マスター欲しい。FANTASTICSの八木くんが韓国ドラマに出て、日本のドラマ「美しい彼」で韓国のアワードで賞を受賞したので、それに伴う渡韓(ぴょんtsuさん、修正ありがとうございます!)で八木くんのマスターが現れてすごい量の写真あげてたんですよ。うわぁ、BMSGもマスター欲しいと思って」

し「うわぁ、マスタニム(韓国語でマスター様の意)にいてほしいー!でもマスター様OKな感じになると、あのバズーカ(一眼レフ)持ち込んでくるから(笑)それが売れるキッカケになるバズーカ1台くらい見逃して欲しいですね。

そう、マスターの文化を話していた時に、日本にはないじゃないって言われたんですけど、実はあるんですよね、宝塚に」

ぴ「宝塚、なるほど!」

し「宝塚って非公式のFCがあって、各団員についてる代表さんが割り当てのチケットを自腹でいただいて、上の席からオペラグラスに見立てたバズーカもどきで写真撮るっていう(手段は割愛。怒られる)」

ぴ「とんでもない(笑)すごいな」

し「年賀はがきとか、公演後の応援へのお礼ハガキがくるんですけど、だいたい代表さんが撮った写真なんですよね。盗撮じゃないやマスター文化があったって宝塚の人と話して思い出しました(笑)」

ぴ「まぁBMSG、そう言うの率先して許可出しそうですけど、肖像権とか日本の仕組み的にクリアするのが難しいのかなと思うし。やっていいなら、めっちゃ良いカメラ買うんだけどなって言う」

し「ほんと、そうですね。BESTYファン層広いからマスターやれる方々いっぱい居ると思うんですよ。別の推しの話で一眼レフ持ってる人サラッと出てくるから」

ぴ「この前球場でやった時、私の機材じゃ距離足らなかったんでびーふぁがやるなら機材揃えるのになって思いました」

し「うわぁ、お願いします。そう言うお兄様方、お姉様方いらっしゃりそう。マスターの写真見てると被写体をどれだけ愛しているか写真に出ますもんね。(以下韓国のマスターの展示会の話)」

ぴ「出来る様になったら面白いですよね。そう言うのキッカケでバズりますからね。橋本環奈みたいに。あー、ライブ動画を見てどうにかしてあげて欲しい」

 

 

1:10:20〜ライブ映像、MVの話〜日米のアートへの理解の違い

し「BMSGってライブ動画しか勝たんので」

ぴ「毎回更新してくる感じが。2度と見られないライブを残していて欲しい」

し「私、職場で軽率に布教するオタクなんですけど、ライブ映像への食いつきがいいんですよね。MVだとそうでもなくて。生のものでしか分からない感動ってあるんだろうなって」

ぴ「作品として見るならMVでよくて」

し「たぶん日本ってアートを楽しむ文化が無いから、MVがあんまり刺さらない事が多いんだろうなって。海外だとアートに触れる事が多い知識層、アッパークラスはMVとかの作り込まれた世界観が好きだからKPOPとかあれだけ作り込まれていると思うんですよね」

ぴ「そういう文化がないから日本のMVは簡易にお金かけなくなったって部分、刺さる人が少ないから」

し「観衆の目を育てる前に潰れちゃったみたいな」

ぴ「本当はみんなで目を養っていくのが良かったのに途中で止まってしまったから」

し「社長がMVにお金をかけないといけないってScreamの時言っていたけど、それって視聴者の目を養うために段階的にビトゲやってScreamやって。BESTYの目も鍛えられてる気がしてるんですよね」

ぴ「どんどん次の期待値が上がりますよね。どんどん良くなっていく。ビトゲで面白い試みやって、次はなんなんだろうでScreamが出て綺麗な流れでしたね」

し「綺麗な流れでしたね。これだけMV歌割り凝っててセット凝ってて化粧凝っててソロカットあってってなると私たちも心して見ないといけない」

ぴ「Screamはビーファの意見も反映されてて。1回こうやって食い込めた、自分達のこうやりたいってのを押し出して、ちゃんと伝わった状態でできたってことは、次もちゃんと本人たちの意向が反映されたMV出てくるんだろうなって」

 

 

②に続く。