しろねこの感想ブログ

ライブの感想ブログ。

BMSGフェス22について、グダグダ話す③

②はこちら

https://shironeko43.hatenadiary.jp/entry/2022/10/04/194956

 

 

2:02:57〜17日と18日との違い。円盤両日ほしい話

し「18日の方が落ち着いたコメントだったんですよね?」

ぴ「18日の方が全然落ち着いてて。コメント自体がシュントとリュウちゃんが逆になってて。リュウちゃん先に話してジュノンが話して、Grateful painの間でシュントが話してって。綺麗に収まったMCでしたね」

し「内に熱を持った感じっておっしゃってる方がいて」

ぴ「あと歌唱方法も全然違った気がしてて。特にGrateful painで熱を感じたのがリョウキとリュウちゃんのかけあいの部分。力強さをあそこで感じて。17日はあそこに力強さはなかったから。18日は熱が入っているというか、気持ちがすごい込められてるって歌い方してて、グッとなりました」

し「やっぱり円盤両日欲しいですね」

ぴ「ほんとそれですよ」

し「声を上げ続けていくしか。

私にとって個人的にタイミングよくて。ちょうど先週の関ジャムのミュージカル特集で感情表現、泣きの演技の話をしてて。自分の記憶に引きづられて演技ができないってエピソードで、いっそ感情を全部こぼせって。一回こぼして溢れさせてしまえば自分の感情の限界がわかって、次の演技は内に秘める演技ができる様になったって話を聴いてて。

17日のシュントたちの溢れてしまったものがあるからこそ、自分の中に抱えていられる、熱く持っていられるコメントが18日にあったのかなぁって。

私みたいな一般人だったら違いますけど、彼らは表現者だから、表現の仕方の差し引きができるようになってるんだろうなぁと思って」

ぴ「18日も一回見たい。コンプリートボックス出して欲しい。もはやこれまでのTheFirstとかも山梨の地でこれで完結!ザスト込みのコンプリートボックス出してくれないかな。実はTheFirstFinalの時に出ないかなって期待していたんですけど無かったので」

し「無かったですねぇ。いっぱい素材眠ってそうなんですけどね。でもBMSGフェスやるってこと考えたら、TheFirstFinalで終わりはしないですよね(笑)」

ぴ「そうなんですよ。BMSGフェス来年もあると思うんで。来年も普通にコニファーフォレストだと思うんですけど」

し「チケットが激戦区になる(泣)今回4枚OKだったのが2枚になりそう。そして同時配信してほしい。あとBTSみたいに多画面にしてほしいんですよ(笑)」

ぴ「自分の好きな画面選べるやつ(笑)」

し「センターステージ固定とメインステージ固定とサブステージ固定の(笑)私はメインステージ固定で見たい。ダンスとかメインステでやるから。お金払うからオンラインしてくれないかな。

……もうちょっと会社が大きくならないと難しいですよね。そういう体制とか、プラットフォームの準備とか」

ぴ「確かに。でも映像チェックしないとSKY-HI出さない気がします。リアルタイムは……」

し「確かに。今回みたいに小出しにしてもらって熱が鎮火しないようにしてもらえたら嬉しいですね。配信心待ちにできるようにしてもらえたら。ちょっと間があくと忘れちゃうんですよね」

 

2:09:40〜 TV番組出演の話

し「話が変わっちゃうんですけど、今HYBEとLDHでガールズオーディションやってるんですよね」

ぴ「iCONZですよね。ツイート見ました」

し「そうなんですよ、ソウタのバディのUWAちゃんが出てて。なんかエモくなっちゃって。ダンスやっててアーティストなりたいと思っていたバディが時期ずれてもボーイズとガールズでいるってすごいなと思ってて」

ぴ「そろそろ決まりますね。9/25の夜」(UWAちゃんデビュー決定してました!!いぇーい!!!)

し「もしUWAちゃんがデビュー決まったら、TV番組でソウタと絡んでくれるかもしれないなって」

ぴ「ちょうどLDHと縁が出来てるので」

し「そうそうHYBEとランチミーティングとかしてるし、その縁でMステとか出られるようになりませんかね?!(笑)」

ぴ「(笑)

Mステ出して欲しい。壁がまだ厚いですね。

日テレさんと絆続けてもらって(笑)、CDTVがまさかの2曲やらせてくれるようになったのは大きいですね」

し「CDTVの、生音でマイクパフォーマンスしたせいで特効の音がうるさいってのが最高に笑いました。あれ生音だからの事故ですよね」

ぴ「あれ、面白かったですね。マイクちゃんとONだから、あんなことになるんですよ」

し「だから日頃生音じゃない人たちも多いんだなと思って。ああ言う特効よくみるから。

あともう少ししてビーファに余裕が出てきて、発信できるようになったら踊ってみたコーナーに出させてくれないかなって。あそこINIさんもFANTASTICSさんやDA PUMPさんも出てるから。そこで出れるようになったら良いなぁって。今はダンスが各所で取り入れられてるから題材としてキャッチーなんですよね」

ぴ「そうですね。そこで存在感示せると」

し「CDTVさんもダンスへの理解が熱いから、カメラワークとかも仲良くなって伝えたら理解してくれると思うし」

ぴ「あとはスタジオ生出演してほしい。どうしてもスタジオの壁があるんですよね。この前は野外で、その前は別収録で」

し「今度NHKのうたコン出るから、そこから広がっていきませんかね」

ぴ「ほんとにうたコンでかいですね。NHKの力は馬鹿に出来ないですよ。視聴率低下と言われていてもTVを見てる人口の多さ。元々ビーファのファン層って広いから、そこにNHK見てる層が加わると無敵になれそう」

し「そう思います。着実に登っていく気がします」

ぴ「最近ミリビリのジュノンの"スターダム"がよぎるんですよ」

し「(笑)

どうしてもダンスがとっかかりがいいんで、ソウタのコレオで踊ってみたなのが一番わかりやすいだろうなと思うんですけど。今回BMSGフェス見て、みんなダンス上手くなったなって。もうジュノン、初心者から始めたって言わなくていいんじゃないかなって」

ぴ「ほんとそうですよ。雑誌とかの紹介で未だに初心者の話でてきますけど、もうよくない?って思っちゃいますよね」

し「BMSGフェスの後の雑誌にはもう書かなくていいですよね。シャニワンもビフリもムボンも普通に踊れてましたからねジュノン

ぴ「ほんとに。そういえばローリングストンジャパンのインタビューで、ジュノンが歌い方を模索してるって。ダンスとのバランスで変えつつあるって」

し「えっ?!貪欲ですね。あー、それ気にすることが出来るジュノンってKPOPとかいっぱい聞いてて、ダンスして歌うことの理想像があるんでしょうね」

ぴ「あると思います。すごい負けず嫌いだし、現状に満足できないタイプだと思うんで、なんかそう言うのありそうですよね。まだまだ伸びますね」

(Grateful painのマナトの話。絶対泣かないって決めてそう)

 

2:20:55〜ヘアメイクが解釈一致で、リアルとTV画面だと見え方が違う話。

し「私は今回のソウタのヘアメイクが解釈一致すぎて辛かったです」

ぴ「今回ヘアメイク誰だったんだろう」

し「今回カラコンのセレクトからアイシャドウ、ノースシャドウの入れ方まで全部理想だったです。BMSGフェスをTV画面で見て思ったのが、3Dを2Dで見るから実物より横に広がって見える。やっぱり実物は奥行きがあるから、どんだけTVが発達しても生の衝撃には勝たんのだなって。ソウタ白くてふくふくしてって思ったけど実物見ると更にかっこよくて綺麗で。レオもリョウキも実物の方が目がきゅるんきゅるんしてて、TVで見てもイケメンだけど、実物見ちゃうと余計に沼なんだなって」

ぴ「間違いない」

(このあとシャニワンのパフォーマンスの感想。一番リラックスしてるところに一番難しいコレオって言う。みんなわちゃわちゃしてて可愛い。いつもより後ろでのブルブル多めだったのでセンステでやる向けの振付あってもおかしくないなぁと。追加公演センステあるので。あとソウタの音ハメ見て断末魔あげてました。ジュノンくっそ細くて透明感ヤバくてビビりました)

 

2:27:30〜ビジュの話。KPOPとの比較。美の価値観。

し「ジュノン、センステ広がったときに私たちの目の前ぐらいで細くて透明感すごくて、カラコンのグリーンが似合う日本人いたんですね、って言う。デビュー当時の芋さが無くなって、目にノイズが全然なくなったんですよね。気にかかるところが全然ないし、外見とか衣装もスタイリッシュだし、KPOP意識してるんだろうなぁって。

KPOPって顔にお直し入るところあるじゃないですか、それが良いとか悪いとか思わないですけど、視覚にノイズを入れないって意味では正しいんだろうなって。

日本人の顔で整形しないでこのクオリティまで上げてきたって凄いなって」

ぴ「洗練されたじゃないけど、表に出る分だけ、どんどん美しくなってきてますよね。人前に出る準備が出来上がって」

し「見られる準備ができてる。パフォーマンスする時に自信になるだろうなって。カッコいい自分だからカッコいいパフォーマンスが出来るというか。

たまに音楽やるなら外見気にしなくていいじゃんって思う人もいると思うんですけど、目指すステージを考えると大事ですよね」

ぴ「やっぱ全体的に見た時の絵の綺麗さって、必要だなって思いますね」

し「そういう意味でも、こう仕上がっていく過程を見せてくれたの凄いですよね。プレデビューのシャニワンからのこれですよ。ヘアメイクの力とか自信を持って表情変わっていくところとか、リアルタイムで見せてもらえたってすごいなって。今年のフェス、色々映像見ましたけどBMSGフェスがいちばん覚悟決まってますよね」

ぴ「ほんと顔つき全然違いますね。これで1年経ってない。

シャニワのMV、もう一回撮ってくれないかな。比較したい。今同じ動画撮ったらどれだけ成長したら、どうなってるか知りたい。MVじゃなくてパフォーマンス動画とかでいいので」

(若い子に見つかるためにTikTok頑張ってほしい。ミリビリチャレンジとかって話してたんですけど、ミリビリチャレンジが玄人向けで開催されてて笑いました)

 

2:35:40〜SKY-HIによるファンダムの教育。teachingとcoachingの話。

し「SKY-HI、ファンダムの教育の仕方が上手だなって。けっこうアイドルのファンダムって過保護になる傾向にあるじゃないですか。でもSKY-HIが適度に放置したり教育したりするから、みんな色々考えたりしますよね」

ぴ「考えることを此方に投げてくるので。謎解きがてら。考えさせてくる」

し「すごいですよね。teachingとcoachingを使い分けられてるって」

ぴ「リーダー講習受けてんのかなって思います(笑)」

し「あります、あります。私今回ビジネスセミナー受けに来たんだっけな?っていう」

ぴ「やってることスタートアップ企業っていうか、KPTやったりとか(笑)」

し「ほんとそれなんですよ(笑)うちの会社の社長と言ってる事が似てて(笑)うわぁ〜ってなる」


2:37:09〜燃料投下が多くて争う暇がない話。日経エンタに足を向けて眠れない。

し「あといいなと思うのが、燃料の投下が多すぎて争ってる暇がないって言う」

ぴ「確かに(笑)争いの火種が出ても別の供給で上書きされて、それ以上燃えずに終わるっての多いですね。あと疑問に浮かんだことが、すぐに解消される謎も」

し「日経エンターテイメントに足向けて眠れないですもん」

ぴ「ほんとに!日経エンターテイメントには今後一生お世話になります」

し「日経エンターテイメント読むと、この前疑問に思った事の答えがSKY-HIのインタビューに載ってるんですよね。あぁ、それ、そういう事だったんだって言う。今回のBMSGフェスのストーリーとか、そのうち載るんじゃないかなって。

ほんと謎解きが秀逸なんですよね」

ぴ「別の界隈でSKY-HIがBE:FIRSTの功績とかを日経のインタビューで答えてるのを、ビーファのおかげで仕事もらってるって解釈してるところがいて」

し「えっ?!どゆこと?!」

ぴ「元々ビーファの成長を語る連載で、もはやビーファの前から、ザストの時からやってるんだけどなっていう」

し「なんかこう…貶したい時は目の前の事実を歪んで認知するって感じなんですね」

ぴ「そうこと割とされること多いじゃないですか。認知の歪みって怖いなと思って」

し「そうですね……10/1から法令変わるから誹謗中傷するのは気をつけなっていう(笑)

そういう歪んだことを思う界隈の方は供給が少ないのかもしれませんね」

ぴ「確かに。そういう裏事情とか、裏側からの供給が少ないのかなと重いました」

し「他界隈の友人にBMSGのこと話すと、すんごい嫉妬されるんですよ」

ぴ「こんなになんか、月5000円で裏側たくさん見せてくれたり、インタビューで社長が全部めっちゃ喋る界隈ってなかなかないですよね」

し「そうなんですよね。アキテクがあることもすごいし、日経エンターテイメントに裏というかインタビューが出ることもすごいし、それと関係なく雑誌のインタビュー出るし振付の話もでるし。"あんたのところ、供給多くない?!"って怒られる。でもKPOP界隈だと、それが普通だったりするんですよね。HYBEのやってるweverseとかで定期的にインタビュー載ってたり、こういう風にやってるよって出たりするし。写真上がる時100枚くらい出るんですよ」

ぴ「なかなか」

し「たぶん日本の推し界隈だと燃料が継続できるほどの量が来ないんだろうなって」

ぴ「来ない、ですよね」

し「だから日本だと妄想からっていうか、情報がない・安心感がなくて過保護になっちゃうのかなって。そういう意味じゃBESTYめちゃくちゃ教育されてるんですよね。BMSGじゃないと満足できない身体にされてる」

ぴ「これを当たり前だって思ってはいけない。でも当たり前にされてそう。もう抜けられない(笑)この会社の行く末が楽しみで仕方ないじゃないですか」

し「そうなんですよね。ランレイや15thの行方とかコアくんはどこに向かうんだ。独立いつ頃なんだとか。夢がいっぱいありますよね。その内日本のドームでやるようになったけど海外のファン多いからパブリックビューイングやってますとか。日本からそういうグループが出るの面白いですよね。たぶん撮影はクリエイティブマンなんですよね(笑)」

 

2:43:55〜クリエティブマンのコマ割りは海外を意識?!

ぴ「クリエイティブマンなら海外もお手のものでしょう。クリエイティブマンついてるの凄いですよね。今回のBE:FIRSTのワンマンもクリエイティブマンだし。BMSG全体がクリエイティブマンですよね」

し「どこでどう繋がったんですかね?

よくぞ海外の配信に映えるようなコマ割りにしてくれたなって。SKY-HIが時代に愛されなかったキメラって言ってたけど、それでも共感してくれる仲間がいっぱいいるって素敵だなって」

ぴ「ほんとそうですよね。恵まれてない部分もあったけど、恵まれた部分もあるんだぞって」

 

2:45:05〜ブルーノートでのSOIL&"PIMP"SESSIONSとの話。

し「それで、あのブルーノート(SOIL&"PIMP"SESSIONSの客演にSKY-HI参加。6/12夜の部)行ったんですけど、その時のラジオだったかな?社長(アジテーター)と社長(SKY-HI)で喋ってたんです。

そのときにSKY-HIがずっとSOIL&"PIMP"SESSIONSのこと好きで、Circlesというゲストボーカル呼ぶアルバムで、SKY-HI呼ばれないかなと思ってたけど、呼ばれたのは三浦大知だった。

"そっかーそうだよねーそっち行くよねー俺じゃないかー俺じゃないんだー"って思ったって。

もう、その言葉に色々詰まってるなぁと思って。

確かに三浦大知は時代に愛されてるし。そこから3年後?にシティオブキメラでSKY-HIがSOIL&"PIMP"SESSIONSと曲出すんですけど、"そっか"って思ってから3年かかったけど一緒にやれたって言ってて。なんかすごい切なかったんですよね。あ、違う。2013年だから相当前です。9年前です」(BBAは10年前も最近と思いがち)

ぴ「9年越しの夢がかなった」

し「その時って、若かった頃ですよね、そのあとBMSG作ってから、ちょっとずつ思ったことの夢を叶えれるようになって。仲間ができて。BMSG設立した時のSKY-HIの誕生日で田中さんとインスタライブしてる時にちゃんみなとコアくんが"おめでとう!"って乱入してきて。そんな誕生日だったんですよね、確か。今年の誕生日はBMSGのメンバーから動画送られて。1年でそれだけ仲間が増えて。BMSGフェスで形になって、観客もいっぱいいて、目に見えたんだなぁって」

ぴ「だからあんなに生きてる感が凄かったんだなって。澄んだ瞳が。」

し「本当に。あんなに綺麗なSKY-HIの瞳、初めて見た気がします。ブルーのカラコンだったってのもありますけど。ハタさんもいちばんっておっしゃってましたし」

 

2:49:10〜アキテクのススメ

し「あー、Grateful pain見ちゃうとダメですね。ちょうど流したところがそこだった。

私のお喋りにすごいぴょんtsuさんを付き合わせ、それを42人の方が聞いててくださるという。ほんとすみません」

ぴ「わたしとしろねこさんがグダグダ話すだけって言う」

し「ほんとにもう。いっぱい思うこととか考察とかワーって出てくるんですけど、結局パフォーマンスの力に殴られて終わるんですよね(笑)」

ぴ「結局そうなんですよね、語彙力失って終わっちゃうんですよ」

し「私が考えてる事とかって、彼らが目の前にいてくれて歌ってくれてパフォーマンスしてくれると何にも言えなくなるんですよね」

ぴ「ほんとに。

あ、ここ(Gifted)18日だな。雨の中でパフォーマンスしたあと髪の濡れ具合が18日っぽいですね」

し「えっ、そんなに編集されていたら円盤、もしやこれ???」

ぴ「両日欲しいって気持ちはどこにぶつければ」

し「アキテクですかね(笑)今日投稿あったんでアキテクに投稿するしかないんでしょうか」

ぴ「(笑)

最近アキテク、めっちゃストーリー上げてくれて嬉しいですね」

し「ですね。あれ本当にスタッフの人数増えたんですね。今30名くらいでしたっけ?」

ぴ「そんな感じですね」

し「10何人で回してたのが30人に増えて、こんだけ回るってことはよほどカツカツだったんですね」

ぴ「そうだと思います」

し「もし今聞いていらっしゃる方々でアキテク入ってない方がいたら是非入ってみてください。ストーリーに袖で待ってるビーファちゃんとかめっちゃ映ってます」

ぴ「今すごいです。ストーリーで、ちゃんとハイライトにも残ってるんで今から入っても全然間に合うんですけど、9月に入ってから大盤振る舞いでストーリーにめっちゃ色々上がり始めるとか」

し「そうなんですよ。ソウタがゴールデンエイジに教えてたりとか」

ぴ「BMSGフェス期間はリハ前後とか、そこらへん歩いてる動画とかあったり、みんなでわちゃわちゃしてる動画とか上がってるので気になる方ぜひ」

し「是非是非。唐突に歌い始めるソウタがいたり(笑)アキテクに入ってて良かったなってあんなに思った事ないです(笑)」

ぴ「視覚的供給があんまり無かったので、ここに来てすごい!すごい!ってなってます。

いいですね、このフェス期間だけじゃ無いことを祈りたいですけど」

し「ほんとに色々裏側載せて欲しい。許されるな

2口とか応募したいですもん。1口しか応募させてくれないってどう言う事なの?っていう」

 

2:53:55〜Bye Good Byeの大衆性、チャートアクションの話

し「あー、やっぱりバイグッバイかっこいいですね。あ、すみません、今画面がBGBで」

ぴ「(笑)

BGBは本当にいい曲だな」

し「この曲がここまで大衆的な人気を得るって思ってなかっただろうなって思います」

ぴ「そうですね。大衆的な人気は得るとは元々言ってはいて、でもここまでとは思ってなかったのかなぁ。でもSpotify、1位取らなきゃ何も言ってくれないし。8番目で聞かれた曲になったけどアナウンスしてくれない」

し「(笑)

Spotifyと言えばぴょんtsuさん、ぴょんtsuさんといえばSpotify

ぴ「(Spotifyへの熱い思い)」

し「たぶんその時会社が10人だったんですよ」

ぴ「そうだと思います(苦笑)」

し「30人になってきてからオフィシャルアカウントの動き早いですよね?結局物理なんだなって」

ぴ「人海戦術なんですよね。

Spotifyも50も越えちゃったので。いつまで頑張るの論もあって、インフォ垢から促しがないと聴かないなら意味がないなと正直思ったので」

し「それはそうですね」

ぴ「ギリギリのところでアナウンスして打ち出して初めて上がるんだったら、それってなんなんだろうって自問自答が始まって」

し「一番は自然に聴かれてくってのが彼らにとっては望ましいんでしょうね」

ぴ「そうだと思いますね。なのでどこまでをファンサイドがやるのかって難しいなって」

し「確かに。個人的には好き嫌いで良い気もしてるんですけど、この曲好きだから私推すみたいな」

ぴ「良いと思います。アルバムの中のこの1曲が好きだから、これを推す!みたいな。そういうのがあのアルバムに詰まってると思うので。本人たちも言ってるじゃないですか。必ず1曲は好きな曲が見つかるって。アルバムの中から好きなものを見つけてもらって聞いてもらうのが、たぶん一番綺麗な形」

し「ですねぇ。単曲のプレゼンテーションと言うよりは、アルバムをお伝えして好きな曲を見つけていただいて、聴いてもらうっていう」

ぴ「それがどんどんファンだけじゃなくて世の中に響いていくと。やっぱり何人に聞いてもらえるかが勝負なので」

し「結局Spotifyって何人に聴かれたかが大事になってくるじゃないですか」

ぴ「そうなんですよ、数の勝負なので。いくらファンが10人100回聞いても、100人が1回聴くのじゃ違うんですよね」

し「ですよねぇ。やっぱりアルバム配るしかないのかなぁって」

ぴ「配るしかない(笑)」

し「職場で配ろうとしたらCDプレーヤー持ってる人がいないって言う(笑)」

(ぴょんtsuさんの職場での布教の話)

し「おぉー!広がり方がどこで広がるか分からないですね。結局母数増やすしかないから」

ぴ「そんなことあるんだ嬉しいって思って。いかに聴く層を増やすか」

し「となるとアルバムを提示してくって言う形になるんだろうなって。曲の持つメッセージ性や力強さやパフォーマンスは彼らが担保してくれてるから、私たちは出会うきっかけを、プレゼンテーションしてくっていう」

ぴ「地道に出会うきっかけ作ってくしか」

し「その結果、わたし専務に布教しちゃったんですけど。すごい間違えた(笑)上司も苦笑いでした」

ぴ「私、他部署の課長に渡してます(笑)」

し「大正解ですね(笑)

隙あらば、話のネタに"BE:FIRST推しててアルバム出たんでお願いします"みたいな」

ぴ「もはや布教活動ですよ」

し「じゃあURL送りつけますね、みたいな(笑)

そんな感じになっていきますよね、Spotifyも Applemusicも。私プレイリスト作る時にBMSGの曲だけにすると他の人に聞いてもらえないんで、色んなの混ぜ込んで友達に送りつけるって言う(笑)ノリいい感じにしてるから流しっぱなしにしてくれって」

 

3:01:20〜リョウキのご新規を殺す威力の話

ぴ「うーん、最近だとリョウキくんがめちゃめちゃ捕まえてるパターン」

し「リョウキの初見を殺すスピード速くないですか?」

ぴ「いやすごいですよ。ハイローから入った人めちゃめちゃ多い。体感すごい。キッカケでザスト見始めたとかアカウント作ったとか、めちゃめちゃ見かける」

し「見かけます見かけます!」

(別界隈からファンアカウント作ってる人みかけるの話)

ぴ「ハイローとかだとランペちゃん好きで別垢持ってたりする人も多いので、割と柔軟に動く方が多いかもですね」

し「ありがたいですねぇ。沼が増えるの嬉しい」

ぴ「最近見かけたのだと、Giftedの曲だけ聞いてて。その方がハイローのオタクで。ついにBE:FIRSTと繋がって。ハイローありがとうって言ってました。ハイロー無かったら曲だけ好きで聞いてて本人たちに繋がることが無かったからって言ってて、すげぇって」

し「そういう縁ってありますよね。やっぱり種は蒔きまくって、どこかで捕まえていただくのが。

そうなんですよね、リョウキの初見さんを刺す力って、TGCの腹筋のやつ、別の界隈の子から連絡きましたもん(笑)」

(NCTユウタ界隈でリョウキが認知されている話)

ぴ「ユウタくんとあんなに仲良くなるなんで人間力半端ないですよね。ランペの子たちとも仲良くなって。北ちゃんとか友達マジでいないのに懐への入り方半端ないなって」

し「仲良くなるスピードが早すぎる(笑)インタビュー読んでると、そんな仲良くなりかたある?ってなりました。ほんとすごいなぁって面白い(笑)私がビーファを知った本当初期に、TikTokで一時期リョウキの過去動画流れてたの見てたんですけど、見てるとすごいフランクでファンの子にも人懐っこいのに、すげぇバッサリ線を引くって。それがBE:FIRSTって居場所ができた事であんなに花開いて行ったのが面白いなと思いました」

 

3:07:25〜BE:FIRSTとGLAYの類似点〜50歳過ぎても7人で完成形

ぴ「心の拠りどころ感すごいですよね。ビーファ自体そうだし、7人であることの安心感すごい感じます」

し「みんなビーファって言う自分の居場所があるから、ホームっていうんですかね。音楽しか生きるところがない社会不適合者なのに、そこがあるから社会に適合して生きていける場所として機能しているなぁって」

ぴ「よく1人でも欠けたらって話をしてるなと思って」

し「ひとりでも欠けたら、しんどいでしょうね彼ら」

ぴ「永遠に仲良くしていてほしい」

し「ほんとに。私の心の故郷がGLAYなんですけど、GLAYいまだに仲がいいんですよ(笑)コロナ禍でオンラインライブとか新年会でひたすらワイン飲んで喋るのをYouTubeで配信してたんですけど、内容がカタカナ禁止飲みで50歳のいい歳こいた大人がやることじゃないんですよ(笑)」

ぴ「うわぁ、ビーファくんも永遠にそんな感じでいて欲しい(笑)」

し「そんな感じになる匂いを感じてます(笑)」

ぴ「いやぁ7人揃って完成形なんですよね。前も言いましたけど、この7人じゃないと私ここまで推してないので」

し「そうですね、私もそうだと思います。基本的にソウタのダンスが好きでギャーギャー騒いでますけど、この7人の音楽性で、この7人のケミストリーが発生するから好きなので。たぶんsouchin単品だったら、うわーい!踊ってるー!で終わってたんですよね。またイベント行くねー!みたいな感じで」

ぴ「なんだろ、この絶妙なバランスというか。誰か欠けちゃダメだし、上手いこと組み合わさってる感じが、なかなかこんな、求めてるもの全てが揃ってるグループってなかなか無いなって思いますね」

し「本当にそう思います。いいバランスだなぁって」

ぴ「良いバランスですよね。なんでそう思うんだろうってくらい良いバランスなんですよ」

(2人でしみじみ)

し「それこそさっき、社会不適合者って言いましたけど、それぞれ自分達に足りないものとか社会に認めてもらえない疎外感とか欠落感とかが、それぞれ違う場所に多分あって、似てるけど。それぞれ補い合えるんでしょうね」

ぴ「そんな感じしますね。相互補完してる感じ」

し「それが傷の舐め合いになってなくて、それぞれ良い意味でマイペースでワガママだから、自分達の好きなように生きてて、それが許される関係って」

ぴ「しかも良いとこ全部互いに吸収し合って埋めてくじゃないけど、深め合っていくって関係性を築けてるのが凄いですよね。だってまだ出会ってから1年???」

し「それって、SKY-HIが掲げている音楽1stが根本にあるからだと思うんですよね。仲違いしたり意見が合わなくても、それがより良い音楽のために必要なことなら協力し合えるだろうし。

一つの船に乗ってて目的は決まってて、みんなバラバラの方向向いてても大丈夫。

ぴ「最終的に同じ方向向けるようになる」

し「船は前に進んでいきますからね。音楽1st掲げてるって強いなと思いました。」

ぴ「思いますね。一本筋が通ってるからブレようが無いんですよね」

し「目的が一致してる団体だと手段が色々変わっても目的がぶれなければ協力し合えることもあるから。素敵なところに居るねぇって。このまま一緒永遠に仲良くいて欲しい」

 

3:13:10〜ダンス踊れなくなっても音楽しててほしい話

し「たぶん35歳過ぎてくると激しいダンス踊れなくなってくると思うんですよ。(軟骨は有限)

そしたらチルいダンスを踊って、もしくはその頃には楽器初めてアコースティックセットでやっていただいて」

ぴ「そういう未来とかも見える気がしていいですよね」

し「私、ビーファちゃんだったら踊らなくなっても好きだろうなって」

ぴ「あぁ。それダンスが好きな人がそう思えるって凄いですね」

し「バッキバキに踊れなくなっても、踊りながら歌ってるんだろうなって思うんですよね。海岸でキャンプファイヤーしながら誰かギター弾いてソウタがゆらゆら揺れてて、マナトも踊ってたりとか。そう言うのが想像つくんで、踊らなくても好きでいられるグループって好きだなぁって」

(無言)

し「もう2時になりますね?!ごめんなさい」

ぴ「配信見ながら語りませんでしたね」

し「途中から全然違う内容でしたけど、ビファに対する愛でしたね」

ぴ「愛でしたね。色々お話しできてよかったです」

し「周りにベスティいても雑誌買ってなかったりするので、色々お読みになってる方と色々話せて楽しかったです!

ぴ「43名の方々、お付き合いいただきありがとうございました」

終了。

 

3:16に及ぶスペースでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

話してくれたぴょんぴょん跳ねたいtsuさんもありがとうございます!

こうやって書き起こすとビーファへの眩い愛をぴよんtsuさんから受けて私も心が清々しくなった気がします。

後半も後半のエピソードが好きで、ホームと呼べる場所が彼らにあることに感謝。

BE:FIRST.BMSG好きで人生楽しいですね。